2008年02月02日

引越しました。

8割くらいパンブログで、ペット専用アセラさんに
申し訳ないので引越します。


これからは、かずパンときどきぷちにこ、になります。

http://kmmpn.ti-da.net/

ニックネーム かずぴろ at 23:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

付け鼻。

ミスターベーター。


IMGP7604.JPG
パーティ行かな、いかんねん!!
早よ、してやー

IMGP7605.JPG
そうそう、コレね。



これがホントの鼻パクッ。。

オヤジ〜〜
ニックネーム かずぴろ at 22:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

きんかん酵母のカンパーニュ

昨日焼いた、きんかん酵母のカンパーニュ。

酵母の風味とかが分かるように中種は作らずに、
そのまま酵母液と混ぜる。

酵母液     50g
水      150g
ハルユタカ 325g
塩        6g
モルトパウダー 1g

前の日の夜、捏ねてそのまま常温で20時間位発酵
仕事から帰ってきて21時ごろから成形。

最終発酵は短めで50分くらい。
250℃余熱で210℃で32分くらい焼いた。

IMGP7597.JPG
丸型はなかなかなふくらみ。
棒状は、割れずにイマイチ。でも・・
味は、ほのかに酸味があってレーズン酵母とは
違う味わい。面白いなぁー

IMGP7598.JPG
断面図。。ふくらみは微妙だったけどいい気泡が出来てる。

ニックネーム かずぴろ at 22:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

隠れるにこ。

にこがトイレじゃないトコにオシッコしてしまってたから
片付けしてたらいなくなってて・・

探したら、パソコン台の下に隠れて
IMGP7589.JPG
ごめんなしゃい犬(泣)って、凹んでた。。

別に怒っては無いけど、悪い事したの分かってるなら
ちゃんとしれー。


IMGP7590.JPG
ぷちも一緒に謝ってくれた。。

なんかぷちの方が落ち込んでない??
ニックネーム かずぴろ at 13:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

バズ家へ

バズファミリーにお誘い頂いて、1年ぶりの再会&Rikoちゃん初めまして。

バズは覚えてくれてて大歓迎!
ぷちにこも嬉しそうU^ェ^U
しばらくハイテンションで走り回ったね。
IMGP7580.JPG

相変わらず、細身で脚長の男前やったねー
この尻尾の動きも変わらずかわいい。
IMGP7579.JPG

初めましてのRikoちゃん。でもブログでずっと見てるから
初めての気があまりしなかったー・・のは、自分達だけで
Rikoちゃんはダレ?って顔やった(^m^)
IMGP7576.JPG

でも、変な顔を見せ続け除々に慣れていい笑顔。
IMGP7573.JPGIMGP7574.JPG
一緒にあーって言ってくれた!


IMGP7569.JPG
お土産に持っていった、自家製酵母パン。
奥は小さめに焼いてミルクバターを挟んだパン。
このパンたちを焼く時間を読み違えて待ち合わせに
1時間も遅刻・・まだまだ甘いです・・スミマセン。。

IMGP7568.JPG
一緒に焼いたパンの断面・・なかなかいい感じ
写真撮る暇あったら早く行けって言わないでください。
熱くて冷める時間に撮ったんです(*^_^*)

おいしい料理をごちそうになって、いろいろ話したりしてかなり遅くまでお邪魔してしまいました。
楽しい時間ってあっと言う間に過ぎますねー

Rikoちゃんのおじいちゃんが作ったじゃがいもやブロッコリー
バズ父さん秘蔵の泡盛までお土産に頂いてありがとうございました。
お野菜も泡盛もホントにおいしかったです。

今度は、我が家へ・・と言いたいトコロですが、狭い家なので
良かったらケイタリングでご馳走させてくださいねー
あと、maoからのプレゼントもオーブンの都合で間に合わなかったので
次回持って行きますね〜
ニックネーム かずぴろ at 00:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

相変わらず・・

maoが福岡から帰ってくるので
迎えに行くのに早めに家の中でリード付けたら・・・




にこがぷちを引っ張って引っ張って楽しいらしい、
なんか小さい頃を思い出して下の動画見てみたら
かわいいもんさーねー





しかし、この頃とほとんど中身変わってないなー
ホントに三つ子の魂百までやね。




ニックネーム かずぴろ at 16:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

あけましておめでとうございます。

もう三が日も終わろうとしてますが・・


開けましておめでとうございます!
IMGP7548.JPG
って字が違うし・・一応自主規制かけて尻尾で隠したみたいです。


改めまして。
明けましておめでとうございます。
IMGP7540.JPG
たまには、まじめにご挨拶を。
昨年はぐうたらし放題でいつの間にかパンブログになってたのに遊びに来て頂いてありがとうございました。
今年、引越しするかもしれませんがこれからも宜しくお願いします。



今年の正月寒すぎ〜
IMGP7537.JPG
いーぬはソファで丸くなる〜るんるんしかも全く同じポーズやし・・

IMGP7539.JPG
なんか言うた〜

IMGP7538.JPG
まぁいいけど・・ってまた同じポーズで寝てしまいましたとさ。
ニックネーム かずぴろ at 23:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

寒い・・眠い・・

12月の初めは春?ってくらい暖かかったけど
このところまた寒くなって来た。


ぷちにこも例外ではなく寒いらしく。
IMGP7519.JPG
ソファに座るとすぐに乗ってくる。

IMGP7517.JPG
ふあぁぁ・・眠い眠い(睡眠)

IMGP7520.JPG
くっつきたがりのにこさん。
ぷちもあったかいきいいね〜

ニックネーム かずぴろ at 11:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

失敗パン。

酵母液50ccに強力粉100gを入れて種作り、
普段は一晩発酵させるのを今回は朝から仕込んだので
6時間ぐらいでムリヤリ焼いたら・・・


酵母種  150g
強力粉  250g
きび砂糖  20g
塩      5g
無塩バター 20g
全卵    13g
牛乳    50g
水    100g


捏ねる、一次発酵60分
一回パンチ、さらに40分発酵

分割・成形 、
60gに分割
チーズクルミ・チョコ・お試しでフルーツシリアルを入れて成形
二次発酵60分

仕上げに卵塗る。

220℃で余熱
様子みながら210〜190℃で20分。

IMGP7516.JPG
種の発酵不足で生地がべちゃーと平べったくて
ほとんど膨らまんかった・・顔(汗)ブサイク。。

手前左がシリアル、見た目変だけど味はなかなか美味しかった。


今ブログに書いてて、気が付いたけど塩5gじゃなくて10gいれてしまったかも・・・だから膨らまんかったんやんに・・・

ニックネーム かずぴろ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

プレゼントプレゼント

keiさんからクリスマスプレゼントが今日届きました。

IMGP7515.JPG
とってもおいしそうなバウムクーヘンに焼き菓子、地域限定七味ポテチにmao好みのクマのぬいぐるみ等など・・さらにmaoだけじゃなく奥さんにはボジョレーワイン、ボクにはパン用有機栽培レーズンを頂きました、ちりめん煮がご飯のおかずにサイコーでした。

maoが福岡に飛んで行くのを見越して早めに送ってくれたそうで
keiさん&ぶんちゃんサンタさんホントにありがとうございます。

沖縄に遊びに来た時にはパンを焼いて持って行きますので
批評お願いしますね〜
ニックネーム かずぴろ at 22:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

12/8 残波岬へ

越して来る前に何度か遊んだ残波ホテル前のビーチへ
前はおいしいそば屋さんがあったけど今はチャペルが建って
無くなってしまって寂しいねぇ

IMGP7464.JPG
今日は、かわいくちんまり置き物風。

IMGP7466.JPG
珍しいうかれぷち。鼻に砂付けて楽しそう(*^_^*)

IMGP7469.JPG
maoねぇねぇいい湯なん?

IMGP7468.JPG
うえぇー冷て〜 黒うさぎになったやん!!
でも楽しいね〜

IMGP7465.JPG
相変わらずお笑いキャラやね〜って
すました顔しちょうけどさっきなかなか弾けちょったやん!



IMGP7473.JPG
父ちゃんに負けんように砂掘って、鼻に付けよー

IMGP7475.JPG
はぁ・・結構頑張ったのにつかんやんにー

IMGP7474.JPG
もう疲れたし・・なまころう

IMGP7477.JPG
チャペルから出てきた花嫁さんに興味シンシンのにこっち揺れるハート
にこも着たいな〜

IMGP7479.JPG
なんだいちゃいちゃ写真撮りよんかー

と興味がなくなったぷちにこ。。

12月に入って天気が良くて暖かい日が続いてる沖縄です。


ニックネーム かずぴろ at 20:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

寒かった、ある日・・

かずぴろのジーパンです。
IMGP7426.JPG

IMGP7425.JPG
誰も穿いてないはずなのに膨らんでる。

IMGP7427.JPG
脱いだ時にぷちにこに
勧めてみると入れまして・・

IMGP7428.JPG
暖かいらしく気持ち良さそうに眠ってしまいました眠い(睡眠)



ニックネーム かずぴろ at 23:31| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

モンスター

うるま市宇堅ビーチに怪獣が現れました。
IMGP7453.JPGIMGP7454.JPG
これがその怪獣の足跡です・・

IMGP7452.JPG
手前茶色いのはウチのぷちですが、奥にいるのは早すぎて
黒い物体にしか見えません。

IMGP7449.JPG
maoが果敢に怪獣捕獲に挑みます。

IMGP7448.JPG
捕らわれた怪獣!その正体は・・
もちろんにこら、若干しょんぼりしてます。

IMGP7450.JPG
またいつでも逃げれるもんね〜顔(ペロッ)

ニックネーム かずぴろ at 01:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

12月ですね・・

昨日今日と、いい天気で気持ちいい
仕事休みなのでぷらっと海でも行きたいが、
maoは泳げないのに行ってもおもしろくないと言ってる。
なんとか説得してみよう

IMGP7423.JPG
キラキラの目で見上げるぷちこ、その視線の先に・・

IMGP7424.JPG
ソファに座る奥さんの上で王様のように座るにこ。
『いいやろー』

IMGP7422.JPG
まばたきの瞬間!

IMGP7421.JPG
『何・・その顔・・変なの。。
笑わせても、どいてあげないよ!』

ニックネーム かずぴろ at 14:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

またまたパン。

今日は休みなので、
人用と犬用のパンを作ってみる

まず人用。小さめの食パンの予定

天然酵母の種   75g
強力粉     200g
砂糖(きび砂糖) 10g
塩         8g
無塩バター    10g
牛乳       60cc
水        75cc

捏ねて一次発酵60分一回パンチ
もう一回発酵90分

食パン型は無いのでパウンドケーキ型に
300gを3分割で入れる。

150gくらい生地が余ったので
4分割して小さいレーズンパンとクルミチーズを。

2次発酵も時間がかかるけどイーストみたいに
過発酵にならないので、ある程度テキトーでも
いいみたい。

焼き、200℃で25分くらい
IMGP7434.JPG
食パンはいつも上ばかり焼けるので途中でオーブンシート
のせたけど少し遅かったみたいで上が焼けすぎた。。


IMGP7435.JPG
切ってみるとなかなか食パンになってる。
やっぱり天然酵母で焼いたパンはもっちり焼けるみたい
ベーグルみたいな食感


ぷちにこ用ヨーグルトパン
テキトーレシピ。

強力粉   100g
ヨーグルト  40g
水      25cc
イースト    1g
ハチミツ    5g

捏ねて一次発酵30分でかなり膨らんだが
パンチしてみるとべちゃべちゃなので
強力粉 30g追加
もう一回30分発酵

いい感じなので50gに分割
少し休ませる。

成形。
IMGP7429.JPG
犬といえばホネ
丸いのはハイジの白パンのイメージ。

IMGP7430.JPG
200℃のオーブンで15分。
途中で焼き色が付かない様に上に
オーブンシートをのせた

予想以上にキレイに骨型に焼けた
味は塩が入ってないので微妙。


IMGP7432.JPG
目をキラキラさせて仲良く待つぷちにこ。




ヨーグルトが入ってるからか中々いい喰いつき。
ちょっと中が柔らかいせいか、歯にくっつくみたいやね。

今度は、カリカリパン作ろうね〜
ニックネーム かずぴろ at 15:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買いました。

Wiiです。
IMGP7408.JPG
と、言っても買ったのはmaoさんです。


Wiiでは、似顔絵を作れるのでみんな作りました。


まず、持ち主の
IMGP7405.JPG
maoさんです。本人曰くあまり似てないらしい

続いて・・
IMGP7401.JPG
かずぴろです。そっくりです、眉毛の感じとか笑いが出ます。


IMGP7403.JPG
奥さんです。微妙に似てるかなぁ?
でもなんか違う感じもします・・・


調子に乗って。
IMGP7399.JPG
ぷちが人だったら・・・茶髪でロン毛のにぃにぃになりました。
(女の子じゃないとよ・・)

IMGP7400.JPG
にこが人だったら・・・3割増しくらいでかわいめに
なってます。眉毛(おじゃる)が茶色で肌の色に同化しちゃってます。


家族全員で楽しめる(人だけ)なかなかいいゲーム。
しかも、Wiiスポーツのボクシングはかなりの運動になって
最初はオモシロすぎて何回もやって筋肉痛(Wii痛)になりました。

天気悪くて運動不足気味だったけど軽く解消されてるみたい。
ニックネーム かずぴろ at 14:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

酵母ちゃん

昨日、また次の休み用に酵母液から種作り。
酵母液 50g
フランスパン粉 50g を混ぜる。

液が減ってきたのでレーズンに漬けてた酵母を絞って
水50gとハチミツ3gを加えて種継ぎ。

今日仕事から帰ってきたら種はでろろーんといい感じに発酵。
粉 60g
水 30g
ハチミツ 3g を加えて捏ね明日までもう一回発酵させる。

11/27追記 種がかなり柔らかいので粉50g追加捏ねる


酵母ちゃんはハチミツの糖分がいいのか
気持ち昨日より元気にシュワシュワいってる。
ちょっとお酒みたいな匂いで飲んでも美味しそう。
今度ジュースに混ぜて飲んでみようかなー
11/27酵母液にアップルジュース50g追加

ニックネーム かずぴろ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願の・・

前にパン屋さんで見ていつかつくりたいなぁと
思ってたカスタードとかフルーツの載ったデニッシュ。

奥さんがお菓子作りで参考にしてる
クックパッドで成形方法を見つけてくれて
天然酵母パン焼いた同じ日に作ってみた。

カスタードは奥さんが作って、生地は冷凍してた
じょーとークロワッサン生地を使って成形。

IMGP7415.JPG
予想以上にキレイに焼けて家にあったアプリコットジャムと
知り合いにもらって作ったローゼルジャムをのせて完成。

同じ生地なのにクロワッサンよりサクサクで
パン屋さんと同じくらい美味しかった〜(また自パン自賛)


IMGP7419.JPG
この日も、クロワッサン・天然酵母パン・デニッシュと
3種類作ってしまった。

かなりハイペースでパンを作って食べてるので
奥さん増量してるらしい。 

まあそのうち、またペースが落ちるだろうからいいかな?

ニックネーム かずぴろ at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

焼き上がり

IMGP7417.JPG
初天然酵母パン焼き上がり。

少し、焼きすぎて茶色い・・

IMGP7418.JPG
でも中はいい気泡が出来てて外側がカリッモチッっと
中はふわっモチッとしてて思ってた以上に酵母のクセも無く
味わい深い美味しいパンが焼けた。


IMGP7416.JPG
あっ!!それ犬用パンよね犬(笑)目ぴかぴか(新しい)


ゴメン・・今日も人用だけなんよ・・


でも・・・

IMGP7407.JPG
奥さんがダイエットに良いと聞きつけて
ゆで野菜を2・3日前からフードと一緒にやってる。

今まで、見たこと無い位の喰いつきでぷちにこ満足そうやん。
ニックネーム かずぴろ at 00:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

11/24 初天然酵母パン、覚え書き。

酵母液から発酵種つくり

酵母液 50g
フランスパン用粉 50g
混ぜて休ませる。

2時間後再度フランスパン用粉 50g
を加えて捏ねる。
少し硬かったので次回は減らしてみよう。
一晩寝かす。
(ホントは24hくらいの方がいいみたいやけどまあ実験)


今朝、上の種に
フランスパン用粉 150g
塩 6g
砂糖 4g
水 130cc

を加えて捏ねる

初めべちゃべちゃ水分が多かったみたい
粉は足さずに捏ね続けてまとまったので
一次発酵12時スタート。
これまた24hらしいけど生地の状態を
みて決めよう。


覚え書き追加。
一次発酵3時間で2倍くらい膨らんだ。
パンチして少し置いて、成形。
二次発酵3060分くらいしたトコで
粉ふってクープ入れる。
更に発酵30分?くらいだったかな?

焼きは250℃余熱後
210〜190℃で30分くらい

クープを早く入れすぎたかも・・・
今度は焼く直前に入れてみよう。

ニックネーム かずぴろ at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする