2008年02月02日

引越しました。

8割くらいパンブログで、ペット専用アセラさんに
申し訳ないので引越します。


これからは、かずパンときどきぷちにこ、になります。

http://kmmpn.ti-da.net/

ニックネーム かずぴろ at 23:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

付け鼻。

ミスターベーター。


IMGP7604.JPG
パーティ行かな、いかんねん!!
早よ、してやー

IMGP7605.JPG
そうそう、コレね。



これがホントの鼻パクッ。。

オヤジ〜〜
ニックネーム かずぴろ at 22:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コルネ

早速、コルネを作る。

取り掛かりが遅くなったので
発酵を早めるため、少しだけイーストの力を借りる

酵母種   100g
ハルユタカ 200g
砂糖     25g
塩       4g
無塩バター  20g
全卵     15g
イースト    1g
牛乳     40g
水      80g
 
一次発酵90分。
パンチ、40gに分割、ベンチ15分

成形。
のばし、休ませ、のばしを何回かして、
40cmくらいの円錐形に。

型に巻きつけた図。
IMGP7600.JPG
210℃で18分くらい、ちっと焼きすぎた。。


カスタードクリーム作って、
半分は贅沢に板チョコ1枚入れて
チョコクリームに。
IMGP7606.JPGIMGP7607.JPG
クリーム絞ってパンパンにするのが楽しい。

クリームにラム酒を入れたから中々大人なコルネ。

IMGP7601.JPG
型が6コしか無くて、生地は12分割だったんで残りは、
チーズ(中)、クルミ(左)、キャラメルチョコ(右)。

IMGP7614.JPG
ちと熟れすぎた洋梨で酵母ちゃん。

きんかんに負けんくらい元気にシュワシュワなった。


ニックネーム かずぴろ at 22:05| Comment(4) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

りんご酵母ちゃん・・

前にアップした、りんご酵母。

残念ながら、失敗・・

なんだか酸っぱいやら臭いやら変な匂いがしだして、
かわいそうやけどさよならした。

反省点は、りんごの皮に対して水を入れすぎたみたい。
2回続けてダメだった(1回目は事故やけど)りんご酵母ちゃん
なんとか次は成功させたいなぁ。


昨日、クオカという通販材料屋さんから、
強力粉7.5kg、薄力粉1kg、ライ麦粉1kg、クルミ到着。

そんで密かに楽しみにしてた・・


紙製コルネ型。

金属製は高くて手が出ないし、コレは6個分入って
315円しかも使い捨てじゃない!と
気軽に試せるので買ってみた。

IMGP7599.JPG
あまり菓子パンを作らないので、maoが早速
作って!と喜んでる。

中に入れるチョコクリームも作ってみようかねぇ(*^_^*)

ニックネーム かずぴろ at 10:50| Comment(3) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする