2008年02月02日

引越しました。

8割くらいパンブログで、ペット専用アセラさんに
申し訳ないので引越します。


これからは、かずパンときどきぷちにこ、になります。

http://kmmpn.ti-da.net/

ニックネーム かずぴろ at 23:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

付け鼻。

ミスターベーター。


IMGP7604.JPG
パーティ行かな、いかんねん!!
早よ、してやー

IMGP7605.JPG
そうそう、コレね。



これがホントの鼻パクッ。。

オヤジ〜〜
ニックネーム かずぴろ at 22:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コルネ

早速、コルネを作る。

取り掛かりが遅くなったので
発酵を早めるため、少しだけイーストの力を借りる

酵母種   100g
ハルユタカ 200g
砂糖     25g
塩       4g
無塩バター  20g
全卵     15g
イースト    1g
牛乳     40g
水      80g
 
一次発酵90分。
パンチ、40gに分割、ベンチ15分

成形。
のばし、休ませ、のばしを何回かして、
40cmくらいの円錐形に。

型に巻きつけた図。
IMGP7600.JPG
210℃で18分くらい、ちっと焼きすぎた。。


カスタードクリーム作って、
半分は贅沢に板チョコ1枚入れて
チョコクリームに。
IMGP7606.JPGIMGP7607.JPG
クリーム絞ってパンパンにするのが楽しい。

クリームにラム酒を入れたから中々大人なコルネ。

IMGP7601.JPG
型が6コしか無くて、生地は12分割だったんで残りは、
チーズ(中)、クルミ(左)、キャラメルチョコ(右)。

IMGP7614.JPG
ちと熟れすぎた洋梨で酵母ちゃん。

きんかんに負けんくらい元気にシュワシュワなった。


ニックネーム かずぴろ at 22:05| Comment(4) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

りんご酵母ちゃん・・

前にアップした、りんご酵母。

残念ながら、失敗・・

なんだか酸っぱいやら臭いやら変な匂いがしだして、
かわいそうやけどさよならした。

反省点は、りんごの皮に対して水を入れすぎたみたい。
2回続けてダメだった(1回目は事故やけど)りんご酵母ちゃん
なんとか次は成功させたいなぁ。


昨日、クオカという通販材料屋さんから、
強力粉7.5kg、薄力粉1kg、ライ麦粉1kg、クルミ到着。

そんで密かに楽しみにしてた・・


紙製コルネ型。

金属製は高くて手が出ないし、コレは6個分入って
315円しかも使い捨てじゃない!と
気軽に試せるので買ってみた。

IMGP7599.JPG
あまり菓子パンを作らないので、maoが早速
作って!と喜んでる。

中に入れるチョコクリームも作ってみようかねぇ(*^_^*)

ニックネーム かずぴろ at 10:50| Comment(3) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

きんかん酵母のカンパーニュ

昨日焼いた、きんかん酵母のカンパーニュ。

酵母の風味とかが分かるように中種は作らずに、
そのまま酵母液と混ぜる。

酵母液     50g
水      150g
ハルユタカ 325g
塩        6g
モルトパウダー 1g

前の日の夜、捏ねてそのまま常温で20時間位発酵
仕事から帰ってきて21時ごろから成形。

最終発酵は短めで50分くらい。
250℃余熱で210℃で32分くらい焼いた。

IMGP7597.JPG
丸型はなかなかなふくらみ。
棒状は、割れずにイマイチ。でも・・
味は、ほのかに酸味があってレーズン酵母とは
違う味わい。面白いなぁー

IMGP7598.JPG
断面図。。ふくらみは微妙だったけどいい気泡が出来てる。

ニックネーム かずぴろ at 22:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

山形食パン・レーズンパン・はちみつパン

カンパーニュの種の残りを種継ぎして
昨日、ミニ食パンとかを作った。

酵母種     200g
ハルユタカ   320g
フランスパン粉  80g
塩          8g
きび砂糖     32g
無塩バター    30g
牛乳       80g
水        200g


全体で960gくらいの生地が出来て
食パンはパウンドケーキの型に300gを3分割で、 
IMGP7593.JPG
もう少し生地を増やしてもいいみたい。
ほの甘でふわふわ。


180gは半分にしてレーズンを2種類入れて丸め、
ハサミで切り込み。
IMGP7592.JPG
急に思いついてハリネズミを意識したけど、
全然ツンツンならんやった。。
しかもこの生地は普通に焼いたらパサパサに
なるみたいでイマイチやった。。


残りの480gを60gづつに8分割。
ケーキの型に花の形に並べて、
この前、作ったはちみつパンを。
IMGP7594.JPG
真ん中がとっても膨らんだんでホイルかぶせてコゲ防止。
焼きあがってすぐ自分は出かけたけど、奥さんとmaoは
アツアツを食べたらしくって食パンより更に
フワフワで美味しかったよ〜って。どんだけやろ?
また作ろうっと。


きんかん酵母ちゃん
IMGP7595.JPG
maoがお正月に行ってもらってきた
高知のひぃばあちゃんが作ったきんかん。
何度かmaoに交渉して酵母用に分けてもらった。
きんかんがかぶる位の水にハチミツを少し。
レーズンはハチミツ入れないでいいみたいやけど、
生の果物には入れた方がいいらしい。
4日目には泡がシュワシュワ、レーズンよりスゴイ泡!
きんかんすげぇ!パン焼くのが楽しみ〜。
今日からは冷蔵庫にて保管


りんご酵母ちゃん
IMGP7596.JPG
実はおいしく食べて、皮で酵母作り。
同じように、水とハチミツで4日経ったけど
全く泡出ず・・水が多かったかも、
ちょっと心配になってレーズンの酵母液をほんのちょっと入れた。
今日は、少しだけ泡が出てきた。
えさにまた少しハチミツ入れて、もう一晩常温で
寝てもらおう。
ニックネーム かずぴろ at 18:43| Comment(3) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れるにこ。

にこがトイレじゃないトコにオシッコしてしまってたから
片付けしてたらいなくなってて・・

探したら、パソコン台の下に隠れて
IMGP7589.JPG
ごめんなしゃい犬(泣)って、凹んでた。。

別に怒っては無いけど、悪い事したの分かってるなら
ちゃんとしれー。


IMGP7590.JPG
ぷちも一緒に謝ってくれた。。

なんかぷちの方が落ち込んでない??
ニックネーム かずぴろ at 13:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝カンパーニュ

1/24に早起きして焼いたカンパーニュ。

酵母液と粉を混ぜて2日掛けて種作り。
出来た種の内、50gはまた種継ぎ

酵母種    200g
国産強力粉  500g
塩       10g
モルトパウダー  2g
水      300g
  
1個250gに分割して
丸型と棒型に成形。

250℃余熱、200〜210℃で
20〜30分焼く。

丸型のクープで遊んでみた。
IMGP7584.JPG
まずはぷちのP、イマイチ分からず・・


IMGP7585.JPG
第二弾はくっついてしまった。。


IMGP7587.JPG
ちびまる子ちゃんの長沢くんみたいな形になった・・
にこのN、これはまあまあ分かるかも。

焼きたてを、朝ごはんにみんなで1本完食。
シンプルやけど、おいしいカンパーニュ、
今まではフランスパン用粉で作ってたけど
このハルユタカって国産小麦で作ったのは
外がカリカリじゃなく、ほの柔くてカリッもちっと
中はふんわりおいしかった(*^_^*)

焼くのに出勤時間ギリギリまで掛かってしまって
第二弾は奥さんに取り出してもらった。

ニックネーム かずぴろ at 13:03| Comment(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする